ブログトップ

ぼくの写真集2・・・Memory of Moment

golfisher2.exblog.jp

Canon 7D MarkII+Canon EF100-400mm II、SIGMA 120-300mm F2.8、Nikon COOLPIX P900等で野鳥、昆虫、草花、風景等身近な写真を撮っています。アメフト、野球、サッカー等スポーツも依頼があれば撮りに行きます。

九州、鮎釣り紀行・・・2日目

17日(土)朝6時起床で日田へ。
f0363618_15552898.jpg


最初に入ったのは大山川。
場所はとてもいい感じなのに釣れません。
約1時間15分で切り上げました。
因みに、目の前をヤマセミが飛んで行きました。
写真撮りたかった~><

そして場所を花月川に変えましたが、ここでも掛かりません。
f0363618_1557327.jpg

結局1時間少々で上がりました。

それからまた場所を変えて今晩泊まる天ヶ瀬温泉前の玖珠川へ。
ただオトリがもうヘロヘロなので、オトリ屋さんに事前に電話して向かったのですが、オトリ屋さんでもいいオトリがなくて仕入れに行ってくれたようで、なかなか帰って来ません。
もう4時を過ぎています。
やっとオトリ屋さんが帰って来て生きのいいオトリを期待したのですが、どちらかと言えばちょっとくたびれています。
それでも、朝のオトリは全然使い物にならないので、まだましです。
しかも、ここは流れが強いです。
かなり暗くなって来て、諦めかけた頃、やっと1匹、28.5cmが掛かりました。
(先輩の奥さんが釣られた2匹とぼくの1匹)
f0363618_16481239.jpg

因みに、オトリが25cmあります。
すごいです。

そして翌日もする予定でオトリ缶を沈めて旅館にチェックイン。
ただ、スマホで天気予報を確認すると夜中にかなり雨が降る予報。
一抹の不安を抱えながら温泉に入り、晩ご飯へ。
f0363618_1651913.jpg

f0363618_1653264.jpg

f0363618_1654177.jpg

因みに、鮎が逆さま向いています。
間違えているのかと思って仲居さんに聞くと、「川魚は背を向けて出すんですよ」とのこと。
え~、ほんま?と疑問が残りながら、養殖ものの鮎を食べます。
なぜ、養殖ものと分かるか?
ハラワタを見れば一目瞭然です。

晩ご飯を終えて、やっぱりオトリ缶を上げておかないとやばいかも、ということで浴衣と雪駄ながら川に降りてオトリ缶を回収しました。
そして部屋でパラリンピックを見ながら酒を飲んで11時前に床に就きました。
[PR]
by golfisher2 | 2016-09-22 16:09 | Comments(0)