人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山マリーナシティでの魚釣り

12月2日(土)朝3時過ぎに家を出て和歌山マリーナシティへ向かった。
明け方にタチウオ、昼間にアジ、夕方またタチウオを狙おうという魂胆だったが・・・。

阪神高速を南に向けて走らせる。
車を止めて写真を撮りたい衝動を抑えながら。
スーパームーン1日前でとにかく月が大きく見える。
和歌山ICを降りてフィッシングマックスに立ち寄り、エサや仕掛けを購入して5時過ぎに駐車場に到着。
早速タチウオの浮釣り仕掛けを作って投入する。
それにしても星が綺麗。
オリオン座が何とも大きく見える。
三脚を持ってきて星景写真を撮れば良かった。
手持ちでSS1秒。とりあえずシャッターを押しておく。
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22112031.jpg
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22112685.jpg
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22113170.jpg
残念ながら、全く当たりなく夜が明ける。
仕掛けをワインドに替えてタチウオを狙うが、当たりなし。
サビキに替えてアジを狙う。
アジングをしてみる。
まず釣れたのはフグ、そしてフグ。
次に釣れたのはカワハギ。
小さいけどキープ。
そして釣れたのは、チャリコ。これもキープ。
さらに釣れたのはアイゴ。とりあえずキープ。
本命のアジは全く釣れず、そのあとはアイゴ、オンパレード。
小さいのは捨てて少し大きめのはヒレを全部カットしてキープ。
何とか小さいガシラを2匹ゲットしたが、やはりアジは釣れず時間だけが過ぎていく。
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22165091.jpg
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22164425.jpg
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22165948.jpg
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22170634.jpg
3時過ぎ。ワインドに切り替えてタチウオを狙う。
4時、当たりなし。
5時、これから、という時間帯に入って来たが、全く何もなし。
陽が沈んで行く。
Nikon COOLPIX P900のトワイライトモード。
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22171270.jpg
これは普通モード。
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22171858.jpg
5時半、ウキ釣りに替える。
スーパームーン1日前の月が上がって来ている。
今朝沈んだ月だ。
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22172415.jpg
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22173141.jpg
6時、今日は6時半頃に切り上げようと思いながらスマホをいじっていると、ウキが沈んている。
おお!と思い慌てて竿を持つ。
が、どうやらエサを食ったあとのようだ。
2投目。すぐにウキが沈む。
慎重に合わせるが、空振り。
3投目。今度こそと思いながら食い込みを待つ。
ググッと入ったので、グッと合わせると重みが伝わって来る。
1匹ゲット。
でも小さい。
続けてエサを投入。また当たり。
空振り。そしてまたエサを投入。タチウオ、ゲット。
投入、空振り、ゲット、投入、空振り、ゲット・・・。
なんて日だ。
こんな日は初めて。
スーパームーンの大潮だからなのか、タチウオの活性が半端ない。
結局9時まで何十回という当たりが続き、タチウオ10匹ゲット。
ただ、その当たりをモノに出来ず、しかもどれもこれも70㎝少しの小物ばかり。
それでもこれだけ釣れたのは初めて。
楽しませてもらった。

タチウオは実家や友達に配布。
自宅では刺身、干物、塩焼きに。
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22302775.jpg
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22303266.jpg
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22304267.jpg
アイゴは干物と刺身にしてみた。
アンモニア臭いアイゴだが、刺身がいける。
コリコリして美味しかった。
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22303745.jpg
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22304616.jpg
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22305447.jpg
あとは、煮つけ。
和歌山マリーナシティでの魚釣り_f0363618_22310093.jpg
それにしても2時半頃起きて釣りをして帰って来てから処理をして、何と23時間起きていた。
疲れた。
でも、楽しかった。



by golfisher2 | 2017-12-03 20:55 | 日記


<< スーパームーンと今日の月 きずきの森公園にて >>