ブログトップ

ぼくの写真集2・・・Memory of Moment

golfisher2.exblog.jp

BodyはCanon 7D MarkII、Canon 5D MarkIV、Lenseは、Canon EF100-400mm II、SIGMA 120-300mm F2.8、SIGMA 150-600mm Contemporaryなど、ほかNikon COOLPIX P900などで野鳥、昆虫、草花、風景等身近な写真を撮っています。アメフト、野球、サッカー等スポーツも依頼があれば撮りに行きます。

タグ:Nikon COOLPIX P900 ( 33 ) タグの人気記事

12月2日(土)朝3時過ぎに家を出て和歌山マリーナシティへ向かった。
明け方にタチウオ、昼間にアジ、夕方またタチウオを狙おうという魂胆だったが・・・。

阪神高速を南に向けて走らせる。
車を止めて写真を撮りたい衝動を抑えながら。
スーパームーン1日前でとにかく月が大きく見える。
和歌山ICを降りてフィッシングマックスに立ち寄り、エサや仕掛けを購入して5時過ぎに駐車場に到着。
早速タチウオの浮釣り仕掛けを作って投入する。
それにしても星が綺麗。
オリオン座が何とも大きく見える。
三脚を持ってきて星景写真を撮れば良かった。
手持ちでSS1秒。とりあえずシャッターを押しておく。
f0363618_22112031.jpg
f0363618_22112685.jpg
f0363618_22113170.jpg
残念ながら、全く当たりなく夜が明ける。
仕掛けをワインドに替えてタチウオを狙うが、当たりなし。
サビキに替えてアジを狙う。
アジングをしてみる。
まず釣れたのはフグ、そしてフグ。
次に釣れたのはカワハギ。
小さいけどキープ。
そして釣れたのは、チャリコ。これもキープ。
さらに釣れたのはアイゴ。とりあえずキープ。
本命のアジは全く釣れず、そのあとはアイゴ、オンパレード。
小さいのは捨てて少し大きめのはヒレを全部カットしてキープ。
何とか小さいガシラを2匹ゲットしたが、やはりアジは釣れず時間だけが過ぎていく。
f0363618_22165091.jpg
f0363618_22164425.jpg
f0363618_22165948.jpg
f0363618_22170634.jpg
3時過ぎ。ワインドに切り替えてタチウオを狙う。
4時、当たりなし。
5時、これから、という時間帯に入って来たが、全く何もなし。
陽が沈んで行く。
Nikon COOLPIX P900のトワイライトモード。
f0363618_22171270.jpg
これは普通モード。
f0363618_22171858.jpg
5時半、ウキ釣りに替える。
スーパームーン1日前の月が上がって来ている。
今朝沈んだ月だ。
f0363618_22172415.jpg
f0363618_22173141.jpg
6時、今日は6時半頃に切り上げようと思いながらスマホをいじっていると、ウキが沈んている。
おお!と思い慌てて竿を持つ。
が、どうやらエサを食ったあとのようだ。
2投目。すぐにウキが沈む。
慎重に合わせるが、空振り。
3投目。今度こそと思いながら食い込みを待つ。
ググッと入ったので、グッと合わせると重みが伝わって来る。
1匹ゲット。
でも小さい。
続けてエサを投入。また当たり。
空振り。そしてまたエサを投入。タチウオ、ゲット。
投入、空振り、ゲット、投入、空振り、ゲット・・・。
なんて日だ。
こんな日は初めて。
スーパームーンの大潮だからなのか、タチウオの活性が半端ない。
結局9時まで何十回という当たりが続き、タチウオ10匹ゲット。
ただ、その当たりをモノに出来ず、しかもどれもこれも70㎝少しの小物ばかり。
それでもこれだけ釣れたのは初めて。
楽しませてもらった。

タチウオは実家や友達に配布。
自宅では刺身、干物、塩焼きに。
f0363618_22302775.jpg
f0363618_22303266.jpg
f0363618_22304267.jpg
アイゴは干物と刺身にしてみた。
アンモニア臭いアイゴだが、刺身がいける。
コリコリして美味しかった。
f0363618_22303745.jpg
f0363618_22304616.jpg
f0363618_22305447.jpg
あとは、煮つけ。
f0363618_22310093.jpg
それにしても2時半頃起きて釣りをして帰って来てから処理をして、何と23時間起きていた。
疲れた。
でも、楽しかった。



[PR]
by golfisher2 | 2017-12-03 20:55 | 日記 | Comments(0)
11月9日(土)、朝4時に起きて西芦屋ベランダに行って来ました。
狙いは朝まずめはルアーでタチウオ、もしいれば青物、陽が登ってからは飛ばしサビキでアジ、昼はサヨリ、夕方タチウオと、欲張りに行ってみました。
天気は明け方まで雨、予報によると曇り後晴れ、ただ風が強いという感じで、まさにその通りでした。
それにしても、夜更けから雨が降ったのに予想以上の釣り人です。
東の方に歩いてようやく隙間を見つけて入ります。
予定通りワインドにケミホタルを入れてスタート。
釣れません。
その後ルアーを数種類使い分けながら投げ続けます。
ご近所さんが釣れれば俄然力もわいてくるのですが、誰も釣れていません。
10時、飛ばしサビキに変更。
棚を探りながら何度も投入しますが、釣れません。
昼前後にサヨリ仕掛けを投入してみますが、影も形もありません。
また飛ばしサビキに変更します。
アジ1匹、イワシ1匹釣れません。
結局15時頃からタチウオ狙いのルアー、そしてワインドを投入します。
夕方5時、ゴールデンタイムです。が、釣れません。
5時半頃、左向こうのロンゲの兄ちゃんに1匹来ます。
5時45分頃、引き寄せて来て、もう巻き上げようかと思ったその時、ガツン!と強い当たり!
反射的に合わせを食らわせます。
ヒットです。
上がって来たのは、当たりとは裏腹に70㎝ちょっとオーバー程度のタチウオです。
それでも釣りを開始して約12時間後、ようやく1匹釣れて良かったです。
その後1時間ほどワインドを投入し続けますが、かすりもしません。
で本日はゲームオーバー。
疲れました。

f0363618_11353495.jpg
f0363618_11355022.jpg
f0363618_11361986.jpg
f0363618_11360156.jpg
f0363618_11362870.jpg

f0363618_11370867.jpg
f0363618_11391383.jpg
f0363618_11393287.jpg
f0363618_11400016.jpg
f0363618_11402064.jpg
f0363618_11401429.jpg
f0363618_11404206.jpg
f0363618_11404920.jpg
f0363618_11405890.jpg
f0363618_11411028.jpg
f0363618_11411830.jpg
f0363618_11413313.jpg
f0363618_11414532.jpg


[PR]
by golfisher2 | 2017-11-12 11:43 | 日記 | Comments(0)
11月4日(日)、朝5時半に目が覚めました。
前日から魚釣りに行きたいなあ、と思っていたのですが、気分が乗らず準備はしていませんでした。
で、起きて、ひとまず準備をし始めたのですが、それでも、どうも気分が乗って来ません。
しばらく、釣り道具とにらめっこして、約25分経過。
やっぱり行こうと思い、支度をして南芦屋浜ベランダへ向かいました。
途中フィッシングマックスに寄ってエサと仕掛けを購入。
8時に到着するも、人、人、人です。
東の端の方でようやく隙間があったので入らせて頂きました。

サビキをするも、全然反応なし。
次第に風が強くなり波も荒れて来ましたが、左の方の人がサヨリを釣り上げているのが見えたので、ぼくもサヨリの仕掛けに変更。
右の方の人もサヨリを釣っています。
ぼくの仕掛けにもサヨリが寄って来て飛び跳ねていますが、掛かりません。

そうこうしているともっと天気が荒れて来て雨もぱらついて来ました。
サヨリの仕掛けは荒れた波にむなしく漂うだけです。
なので、本命のタチウオにはまだ早かったのですが、3時頃からワインドでタチウオを狙います。
実は、ワインドは初めて。
釣具屋の兄ちゃんに、「ルアーでタチウオを狙ってみたい」と相談するとワインドを勧められたのでした。

夕方5時。
左向こうの兄ちゃんにタチウオが来ました。
左隣のおじさんにも来ました。
ぼくにも・・・、と祈りながらワインドにアクションを加えていると、グンッと重くなりました。
合わせます。
重い!
初めてのタチウオゲットの瞬間でした。
これを機に3匹、ほぼ立て続けに釣れます。
そのあと、少し間が空きましたが、もう1匹追加し、合計5匹ゲット。
それから浮き釣りに替えます。
あの浮きがスーッと入っていくシーンが魅力です。
7時、来ません。
7時半、来ません。
8時、左隣の兄ちゃんがルアーで1匹釣り上げます。
そして10分後、ぼくの浮きがスーッと入って行きました。
タイミングをはかって合わせを食らわせます。
が、空振り。
すぐさまエサを付けて投げ込みます。
また、当たりが来ます。
合わせます。
しかし、また空振り。
3投目。
また当たりがスーッと入って行きます。
今度は少し糸を張ってテンションをかけます。
食ってます。
食ってます。
少しテンションを加えます。
すると、ガツンと引き込まれました。
反射的に合わせを食らわせます。
ズシッと重みが伝わって来ました。
よっしゃ!、1匹ゲット。
これで本日終了。
昨年は行けども合わせども空振りでゼロだったので、やっとリベンジが出来ました。
満足の釣行でした。

因みに、帰宅後サイズを計りましたが、最長で78㎝。
少し小さいです。
次回期待!

f0363618_22383722.jpg
f0363618_22384804.jpg
f0363618_22385462.jpg
f0363618_22390089.jpg
f0363618_22390559.jpg
f0363618_22390940.jpg
f0363618_22391609.jpg
f0363618_22392331.jpg
f0363618_22392978.jpg
f0363618_22393415.jpg
f0363618_22393912.jpg
f0363618_22394502.jpg
f0363618_22395634.jpg

[PR]
by golfisher2 | 2017-11-06 22:41 | 日記 | Comments(0)
10月26日(木)早朝、身支度をしていたら今秋初めてジョウビタキ♀の鳴き声。
写真を撮りたかったけど、急いでいたので断念。
そして翌27日(金)Nikon COOLPIX P900でパチリ。

f0363618_11031946.jpg
f0363618_11033311.jpg

そして今朝、台風22号接近中ながら雨が一瞬上がっている時に、Canon EOS 5D Mark-IV+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryで、パチリ。

f0363618_11055444.jpg
f0363618_11060017.jpg
f0363618_11060772.jpg
f0363618_11061263.jpg
f0363618_11062128.jpg
f0363618_11062807.jpg

番外編。
f0363618_11063265.jpg
f0363618_11063623.jpg

[PR]
by golfisher2 | 2017-10-29 11:07 | 野鳥 | Comments(0)
オーストラリアに勝った夜。
快晴。
お月さまを
Canon EOS 5D Mark-IV + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、
Canon EOS 7D Mark-II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、
Nikon COOLPIX P900
で撮り比べ。
参考)
SS1/2000 F5.6 ISO1600
No Tripod (Hand-held)

f0363618_22112738.jpg
f0363618_22113753.jpg
f0363618_22114433.jpg
さらに、
Canon EOS 5D Mark-IV + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports と
Canon EOS 7D Mark-II + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports の撮り比べ。
f0363618_22285697.jpg
f0363618_22290236.jpg

[PR]
by golfisher2 | 2017-08-31 22:12 | 日記 | Comments(0)
恒例、日田鮎釣り行脚に行って来ました。

f0363618_11252064.jpg
f0363618_11253565.jpg
f0363618_11254288.jpg
f0363618_11255032.jpg
f0363618_11255872.jpg
f0363618_11260440.jpg
福岡に飛んで知人のいる唐津へ。
電車の中の扉にこんなイラストが。
f0363618_11261150.jpg
f0363618_11261503.jpg
f0363618_11261967.jpg
f0363618_11262480.jpg
唐津湾、綺麗です。
f0363618_11263169.jpg
f0363618_11263730.jpg
f0363618_12064165.jpg
7月5日、6日に日田を含めて九州北部を襲った「九州北部豪雨」で昨年行った花月川は壊滅的な打撃を受けたようですが、私たちの行く大山川、玖珠川は全く影響がなく、流木なども全く見ませんでした。
ただ日田インターを降りると鉄道の橋脚が転がっていてまだその爪痕が残っていました。
そんな中ではありますが、1泊2日の鮎釣り、スタートです。

f0363618_11270120.jpg
f0363618_11270665.jpg
f0363618_11272364.jpg
f0363618_11272825.jpg
1.5日、というか初日は11時頃から、翌日は午後3時までの釣果。
3人で25匹。
最長は知人の奥さまが釣った28㎝。
ぼくと知人は25㎝クラスが平均でしたが、強い引きに満足。
しかし、バラシも多発し、残念な思いもしました。
それでも、今季揖保川で全然釣れないので、日田でそこそこ満足のいく鮎釣りが出来ました。

f0363618_11273393.jpg
f0363618_12132321.jpg
f0363618_11274900.jpg


[PR]
by golfisher2 | 2017-08-26 12:16 | 日記 | Comments(0)
今夜は満月。
Nikon COOLPIX P900。
f0363618_22581931.jpg
Canon EOS 7D Mark-II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
f0363618_22582867.jpg

Nikon COOLPIX P900。
f0363618_23034788.jpg
Canon EOS 7D Mark-II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
f0363618_22583472.jpg



[PR]
by golfisher2 | 2017-05-11 22:59 | 日記 | Comments(0)
遠い被写体をグッと引き寄せて撮れるNikon COOLPIX P900の2000mm周辺でキビタキを撮りました。
まあ、解像度は全然ダメですけど、証拠写真にはなります。

因みに、先週も「あれ?」と思ったのですが、オスのそばに必ずメスがいます。
逆かな?
でも、別のオスがそのメスを横取りしようとしているのか、オス同士がバトルする場面が何度もありました。

f0363618_22515152.jpg
f0363618_22515782.jpg
f0363618_22520387.jpg
f0363618_22521021.jpg
f0363618_22521521.jpg
f0363618_22522066.jpg
f0363618_22522685.jpg


[PR]
by golfisher2 | 2017-04-29 22:56 | 野鳥 | Comments(0)
今夜は三日月。
Nikon COOLPIX P900。

f0363618_22460730.jpg

[PR]
by golfisher2 | 2017-04-29 22:47 | 日記 | Comments(0)

箕面の山で。

なかなか野鳥が撮れないので、花や景色でも撮るしかありません。

もう野鳥写真辞めようかな・・・。

せっかく野鳥が現れても、ピントがこなけりゃ写真になりません。

そう言えば、公園池でもカワセミが現れなくなりました・・・。


f0363618_22140163.jpg
f0363618_22145838.jpg
f0363618_22172987.jpg
f0363618_22154516.jpg
f0363618_22160205.jpg
f0363618_22155230.jpg
f0363618_22161390.jpg
f0363618_22150726.jpg
f0363618_22153677.jpg



[PR]
by golfisher2 | 2017-04-23 22:19 | 風景 | Comments(0)